新体操クラブ「パレスRG」とru・ru・ruな日々

Summer has come

今日は砺波市民体育大会と南砺市民体育大会が合同で行われました。終了後、小学生の演技会にパレスの子たちも参加させていただきました。
絵里佳はフープ、ゆき乃はリボン、理沙と莉奈は徒手。
近づく試合に向けて、良い経験になったようです。

砺波地方は、昼間スゴイ雨が降りました  もう、バケツの水をひっくり返したような…という表現がピッタリ。 富山市のほうは、どうだったのでしょうか?

家の鉢植え、夏の花が少しずつ咲き始めました
日々草
2種
ペチュニア

今年は、どんな夏になるのでしょう 楽しみ




スポンサーサイト

PageTop

新しい家族が増えました(^ ^);

ゆめか
2013年6月27日、新しい家族がふえました。
  名前は「ゆめか(夢叶)」です


どんな事情があって野良猫になったのか分からないけど、ここまで決して幸せな猫生とは言えなかったと思う…
でも、もう安心。これからは、私がお母さんだよ


昨日 : 帰宅した夫くんは、一目見るなりメロメロ。←彼は昔からお年寄りと動物にだけは
     人気がある。甘々のパパになるだろう。
今日 : 彼女とディズニーランドに行っていた息子くん。帰宅して、目の前の夢叶に全く動じず。
     平常心ですぐに自分の に写真をアップ  
     お互い、一応家族と承認しあったようだ…






2月に、「しいちゃん」という名の子を亡くし、ポカッと空いた所がなかなか埋まらずにいた。
未だに、しいちゃんの写真を直視することが難しいけど、これから末っ子の世話で忙しくなりそうp(^ ^)q




PageTop

Tシャツ 2013

今年のTシャツが出来てきました

前(笑顔!)
Tシャツ 前

後ろ
Tシャツ 後


「ミント」が爽やかでしょ?
クラブのロゴに
ピンクをあしらって可愛らしく







おまけ

今日、猫を拾った…

かわいいミケちゃんです




PageTop

今日の練習

初級さん
今日は馬跳びに挑戦
DSC00561_convert_20130627003013.jpg
えいっ
DSC00563_convert_20130627003135.jpg

育成さんは柔軟三昧
今年進級してきた3人は、みんな涙
DSC00568_convert_20130627004956.jpg
優花ちゃんと佳代子ちゃんは、さすがに余裕 (でもまだ出来ない…
DSC00564_convert_20130627004649.jpg

選手クラスの理沙と莉奈もまだまだ…
DSC00566_convert_20130627004736.jpg
ゆき乃に腰の柔軟をしてもらう絵里佳。もう少し
DSC00567_convert_20130627004925.jpg




PageTop

総括 5日分・・・(^ ^);

 子供のころ、夏休みの宿題の「日記」をしょっちゅう溜め込んだ。1週間分位を一気に、超いいかげんに書きなぐって…
だって、なんのために書くのか、意味を見いだせなかったもん。
でも、もし毎日きちんと書いて、自分の思いを綴っていたら、スゴイ宝物になったろうな。
子供の頃の教訓を生かそう!!

…ということで、(言い訳終了)

6/21(金) 高校北信越大会に出発 
パレスの通常練習は、よしみ先生とあかり先生にお任せして、私は雛と西部体育センターへ。となみRGクラブの皆さんと軽く汗を流して、21時過ぎに新潟目指して出発
途中、スゴイ雨が降って、視界が最悪  ノロノロと安全運転で、新潟市内のホテルに着いたのは25:00頃。


6/22(土) 個人競技
5:30起床。選手達は元気。さすが…
会場の新潟市西総合スポーツセンターは、夏は異常に暑い と覚悟を決めて臨んだけれど、意外と涼しい。昨夜の雨が上がって、爽やかな風が吹いている
練習では、フロアでの割り当てが何度も回ってきて、雛も徐々に調子を上げていき本番直前の公式練習では会心の通しが出来ました。
最初の種目(フープ)は、かなり緊張した様子。前大会ではここで踏ん張りがきかなかったけど、この日は違いました序盤のステップで手具操作が少し乱れたけど、スムーズに次の動きに移り、ラストまでしっかり自分の演技をやり通しました。(最後にフープが脚からはずれて飛んでいっちゃった けど
雛が自ら実践した改革の成果がチョコっと見え始めました。
んが、リボンはミスや大きな落下があり、かなり心残り…  
今大会、成長が見えて希望を感じた部分がすごくたくさん。と同時に課題もたくさん。
出場できて、ホントに良かった!!


6/23(日) 団体競技
雛は、REIKAちゃんと一緒に高岡商業高校のお付き。
高商のみんなも、前大会以降練習方法を変え、意識を変えて取り組んできた成果を出すことが出来たと思います。
ここ一番で平常心(に出来るだけ近い精神状態)を保つことが、成功へのカギですね。それが難しいのだけれど…。

全ての日程を終え、西部体育センターに到着したのが16:00ころ。
この日西部で練習していた皆さんに迎えられ、無事終了~~

開会式  演技終了後

夕食  記念撮影
  

6/24(月) 
通常モード
朝の家事→会社→買い物→夕飯の支度→練習
頭ボーっとするかな、と思ったけど、会社も忙しく、練習もやるべき事がたっぷり…で、意外に元気に過ごす
夜は、火曜日に林先生と県ジュニアの打ち合わせがあるので、資料づくり。途中であまりの眠さに負けて就寝。

6/25(火)
ので、5:00起床で続きを…
会社が終わってから、林先生と県ジュニアの打ち合わせ&各種作業。
いらんことを喋りながら楽しく作業

以上!!
かなり端折ったけど、真面目に振り返りました。
明日もまた、一生懸命過ごそう  (いつもながら、もう日付が変わってた…)




PageTop

お誕生日

今日は葵衣の15歳の誕生日です  おめでとう

誕生日
小学校1年生の時に新体操を始めて、もう丸8年以上経ちましたね~
葵衣の人生の半分以上は見届けてるゾ


そして、島田先生んちの KIZUKU君も9歳になりました。
そしてそして、となみRGクラブの YURIEちゃんも誕生日なんだって。

みんな、おめでとう!!



誕生日って、本人のお祝いであると同時に、生んでくれたお母さんに「ありがとう」を捧げる日なんだよ。

PageTop

まとめて、エイッ (^ ^);

2日もサボったので、反省を込めてたっぷり


日曜日
中学生の砺波地区大会に、審判でおじゃましました。
涙あり喜びあり、いつもながら試合の後は色々な感情が交錯します。
高校生もオープンで出場し、来る北信越大会・県体1部へのステップに


終了後の風景
整列してご挨拶


お母さん方は、高校生のレオタードを相談中
相談



月曜日
中級さんが、フープの連係を練習しています。

まずは打ち合わせ…
打ち合わせ

そして明先生がダイナミックにお手本
エイッ 明先生お手本

美憂ちゃん、挑戦
美憂ちゃん挑戦
ナイス 転がってきたフープを飛び越しながら、自分のフープで後ろに飛ばします





さてさて、ところで…
パレスRGの応援用のうちわを作ります
明先生の発案・制作・監修。
雛をモデルに「サキ」「チャット」のカタログに匹敵するくらいステキなうちわになる予定。
で、今日はその写真撮影をしましたよ
メイク : あずさ先生(本職=美容師)
カメラマン : 私
なかなか良い写真が撮れて、嬉しくて公開したいのだけど、うちわが出来るまでガマン
お楽しみに~


PageTop

中学校 富山地区大会

今日は中学校の富山地区大会でした。

葵衣1位、満里奈2位で県選手権に進出しました。

最近の中では、まずまず集中力のある演技ができたかな? 順位は目標をクリアしました。

が、まだまだ課題が残る内容でしたね。。。

細かなミス、音楽とのズレ、技の不正確な部分…この辺を強化していきたいと思います。

7月は、中学県選、県ジュニア決勝と大切な試合がたくさん控えています。

月並みだけど、1日1日を大切に過ごしていってもらいたいと願っています



お手伝いに来てくれた雛、稲垣先生のおはからいで急きょ演技発表の時間をいただきました。

1回でも多く、観客の前で踊る経験をすることがとても重要な時期なので、本当にラッキーでした


稲垣先生、みなさん、おりがとうございました













おまけ

つ・い・に
美容院に行った
  5ケ月ぶり
ごく親しい、ハッキリものを言う友人に、
「どうしちゃったの!? なんとかしなさい!! みっともない!!! キーッ」
と叱咤激励(?)され続けた日々…
長さも形もほとんど変化ナシなんだけど、とにかく「行った」ことに満足



PageTop

明日は・・・

明日は、中学校の富山地区大会です。葵衣と満里奈が出場します。
上位に入れば県選手権に駒を進めることができるのですが、当然1位・2位での通過を目指します。



今日も念入りに柔軟をして… 
まりな椅子柔軟


雛が、学校が代休なので…と、試合のお手伝いに来てくれます。感謝







おまけ

練習が終わって駐車場に出たら、美しい三日月
三日月
よくわからない…


PageTop

基地

二人の基地
洗濯かごをひっくり返して基地にしました。  みんみん & ちゅう

んも~ ダメじゃな~い
…と言いながらカメラを取りにリビングにダッシュ!

今日もかわいいね ←今日も親ばか


PageTop

ストレッチ

今日は、日曜日に絵里佳と未菜先生が勉強してきたストレッチをみんなで覚えました。


ストレッチ
ストッチボールを使ったケア。ふくらはぎの下にボールを置いてコロコロ…
練習の前後にやりましょう
 細く長い筋肉をつくります

みんな楽しそう!



PageTop

今日の報告(^O^)/

今日は、昨日に引き続いて東京女子体育大学の関田史保子先生による演技指導がありました
葵衣のリボンを見ていただき、場所移動を修正されました。グッとよくなりましたよ

雛と葵衣。二人ともたくさんほめられました。音楽、振付も良いと言っていただきましたよ。自分で苦労して創ったかいがあったね



さて、福井県の絵里佳はどんなだったでしょう?
みな先生に撮っていただいた写真がとどきました

お話し
真剣にお話をきいています。

全員集合
全員集合!友達ふえたかな?

富山県です
富山県から参加したのはこの17名。


ノート 
みな先生、しっかりノートをつけてくれました( ..)φメモメモ



濃~い経験ができた2日間。しっかり心に焼き付けて、明日からの栄養にしていこう




PageTop

今日1日

今日は、午前はB&G体育館で練習。


朝、信号待ちでふと見ると…。
道路脇のお宅の庭にアベリアが咲き誇って
 あまりの美しさに、ゴソゴソとかばんからカメラを取り出してパチリ
アベリア


午後からは、新湊高校へ移動して関田先生に演技指導をしていただきました
関田先生
良くできている、と褒めて頂きました。もちろん、課題もたくさん


そして夜はお食事会
氷見の民宿で楽しいひと時を過ごしました。…まー皆さん、飲んでしゃべって騒いで、ホントに楽しかったです
ごちそう



さて、明日は2日目。
ジュニアクラブのみんなは、練習会でもあります。 頑張ろう





PageTop

週末に向けて・・・

今週末8日・9日は、東京女子体育大学の関田先生にお越し頂いて、演技指導を受けます。パレスRGからは、雛と葵衣が見て頂けることになりました。


で、今日は申告書を作成。
以前は手書きだったけど、今はパソコンで指定のフォームに入力して作る。時代だな~~

申告書



また、9日には絵里佳が福井県でU-12の研修会に参加してきます。
県内選抜で1位になっての参加です。帰ってきたら、しっかりとお友達に教えてあげられるよう、がんばってきてね







おまけ

関田先生へのお礼のプレゼントを買いに、仕事が終わったあと大和へ。
ゆっくり見てまわる時間はないけど、何がいいか分からないし…
とりあえず、セレブ感ただようショップに入る。
プレゼント

入店からわずか15分で2つの品物を選んで練習に直行
それでも30分近く遅れたんだけど、よしみ先生とみほ先生がいらっしゃったので安心




PageTop

壁際

壁際
手前でパンシェターン、奥の壁際では後方開脚からのMGキックを練習中。


選手クラスの月曜と木曜は、壁際で練習するメニュー。
補助を使うことで、より正確なフォームでダイナミックな練習ができます




PageTop

今日の練習

初級さん
初級さん 腰柔軟
腰のじゅうなん。頑張ってる!
初めて、みほ先生と練習しました。


育成クラスの ことみちゃん
構えて…
 側転!
きちんとかまえて… →  →  →   側転!!


絵里佳はたっぷりとフープの転がし
フープ 転がし


今日もみんな頑張ったね




PageTop

みんなでお昼寝

みんなでお昼寝
 うふ かわいい… ←親ばか全開

ウチには5匹の猫がいます。(ホントは5人と言いたい。腹を痛めて生んだ人間の我が子と同じか、もしくはそれ以上にかわいい
一番手前のグレーから右回りに 「ぶぶ♂」 「まる♀」 「みんみん♀」 「ちゅう♂」
もう1匹、ここには写っていない 「ちゃあ♂」は、チョット不器用。なかなかみんなと打ち解けられない。

…語りだすと止まらないので、今日はここまで。




PageTop

にぎやか

にぎやか

今日は、コーチが5人  活気ある雰囲気になりました
みなさん、仕事が終わったあと、駆けつけてくれています。 感謝




PageTop

バラが咲いた

10年以上前、スーパーのお花屋さんコーナーで買ってきたミニバラの鉢植え2つ。
本当に手のひらに乗るくらいの小さな株。
数年間は、鉢植えのまま育てていたけど、忙しさにかまけてだんだん手をかけられなくなってしまい、放置。
見かねた父が駐車場脇のほんの小さな土のスペースに植え替えた。(ミニバラだから、スペースはそんなに要らないだろうという当然の考え)

あっという間にこんなに育ちました。
びっくりした父は慌てて支柱をつけて伸びた枝を沿わせてくれました。
あれから4年。毎年心を潤してくれる存在に・・・

バラ3

バラ1
バラ2






好きは花は、バラ。
見た目も香りも大好き。

ということに気付いたのはつい最近。
買ってくる切り花はいつもガーベラやスイートピー、チューリップみたいなプリティー系だったから、てっきりそういう花が好きだと思っていた。
なぜか?
そう、切り花のバラは高くて買えなかっただけ。  …ケチ



PageTop

Re START

インターハイ予選である高校総体が終わりました。
雛は総合3位。


自分の納得する演技をするのはむずかしい…
勝つのは本当にむずかしい…


最近力がついてきて、いい!と思うことも多かったので、私の中で油断と過信が生まれていたことが大きな原因です。

試合終了後、林先生と大反省会。
今後すべきことも整理して、方向も定めました。



で、スッキリしたところで禊の意味を込めて射水神社へ
射水神社
緑豊かな参道を歩き、お参りをし、おみくじを引きました。
…二人とも中吉。よかった、凶とかじゃなくて


広場へ出て深呼吸
広場

なぜかバトミントンのラケットが…
ラケット
林先生とエアバトミントン
スマッシュ決めました

またガンバロー



PageTop