新体操クラブ「パレスRG」とru・ru・ruな日々

ころんだ

長文注意。
めんどくさいので読まないことをお勧めします。



昨夜のこと。
夕食の準備をしていたら、お味噌が足りなくて、実家(隣)にもらいに行った。
もう外は暗くて足元がよく見えなかったのもあるけど、普段置いていない植木鉢が私の進行方向上に置いてあって、見事にけつまずいたサ(=_=) もうホントにマンガみたいに見事に。

どうなってそんな格好でひっくり返ったのか分からないけど、右肩、右手、右ひざ、左ひざを強打!!
左手に持った、お味噌が入った器を死守した自分を褒めてやりたい。

半泣きで家に入ってきた私を見て夫、「もう若くないんだから、お互い気をつけようね 」と慰めてくれました・・・


なんだかな~ 
あんまり “ころぶ” ことなんて無いから、自分でもちょっとおかしくて笑ってしまったんだけど、ふと
「?あんまりころばない?そう?」と考えると、結構ころんでるわ、私。
で、急に思い立って自分史として記録しようと思う。


幼い頃は体が弱く、あまり外で遊ばない子だったので、ころんだ記憶はない。
最初の記憶は高校1年生。
部活中に先輩に言われて部室に何かを取りに行く途中、水にぬれた廊下で滑って宙に舞った。ホントに。痛くて5分位動けず、ようやく立ち上がって体育館に戻ったら、「遅い!」と叱られた。翌日、全身あざだらけになった私を見て先輩が、病院に行くようアドバイスしてくれた。単なる打ち身だったから、1週間ほどで痛みもなくなったと思う。

次は29歳の時。いつも練習しているアリーナに、ペッカペカにワックスがかかっていた日。たぶんジャンプのお手本見せようとして(当時はまだ自分が動けたんだ!と再発見)、踏み切りで滑って宙に舞う・・・
この時はちょっとひどくて、右足首の靭帯を痛めて1ケ月松葉づえだったな~~ (゜-゜)

次は6年前。エキスパートコーチをしている堀川中学校の練習を見ている時に、またしてもツルツルの床で宙に・・・以下同文  この時は、右肩から落下して、靭帯損傷。リハビリをして、普通に動くようになるのに1年かかった
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
すりむいてアザができた膝を見て、ホントにこの程度でよかったと、改めて思う私です
すりむいた




PageTop

パレススポーツフェスティバル 2014

今日は、体育の日のイベント「パレススポーツフェスティバル」でした。

オープニングの演技発表に、選手クラスとジュニアクラスが参加しました



満里奈のボール
満理奈ボール


雛のクラブ
雛クラブ


小学生の徒手団体
徒手団1

徒手団2
                                      ・・・脚がすごくキタナイ

ジュニアクラスはボールの集団演技
ジュニア1

ジュニア2


最後は選手クラスの集団演技
ロシア1

ロシア2


お客さんにも大好評  職員のみなさんにもお褒めの言葉を頂き、ホッとしました


応援に来てくれた育成クラスのみんなも一緒に
フェスティバル2014


毎年、写真を撮ってデータをくださる、水泳の加藤コーチ 今年もいい写真いっぱいありがとうございます






おまけ

今日も、ブログを書く私を、じゃま 手伝ってくれる猫
待ってる猫





PageTop

ワークショップ

今日は、花園大学新体操部コーチの田中直美先生の講習!に参加させて頂きました。

実は、かなり以前からご活躍を見聞きして気になっていて、いつか教えて頂く機会があればいいな・・・と密かに願っていた先生。林先生と同郷で、同じ高校出身ということがご縁で、となみRGクラブのワークショップの講師として富山にお越し頂きました。

午前は、ストレッチ、筋トレ、アイソレーション。午後はbudokon(ブドコン・・・ヨガと武道をミックスした体幹トレーニング)、表現、手具を教えて頂きました。盛りだくさんで中身の濃い練習!素晴らしい!!
特に私が個人的に気に入ったのがbudokon.。めちゃくちゃ楽しい

DSC_1137_convert_20141013000309.jpg

DSC_1139_convert_20141013000826.jpg

DSC_1141_convert_20141013001155.jpg

DSC_1140_convert_20141013001402.jpg

DSC_1142_convert_20141013001621.jpg

DSC_1143_convert_20141013001822.jpg

新体操ばっかりやってると、絶対出会うことが無い体の使い方が、すごく新鮮  パンチやキックの効果的な使い方(?)のコツも分かって、どこかで実戦したい衝動にかられたりして


あと、表現の時間で、「アニマル」というテーマで動いた時は、も~リアル大爆笑!(特にゴリラが得意な富山県の子たち)
DSC_1145_convert_20141013001851.jpg


楽しく、ものすごく勉強になった1日でした
DSC_1150_convert_20141013002108.jpg





PageTop

休日

今日はOFF。

午後から夫くんとお買いものに出かけました。ら、献血を呼び掛けていたので、しました。多分20年ぶりくらい?

献血カード

ごほうび(?)がたくさん。その昔はヤクルトだった・・・  ←古い?古すぎる?
ごほうび



若い頃は何度か献血したんだけど、ある日しようと思ったら血が薄くて?(成分が薄いってこと?)、お断りされてからはやったことがなかったのに、なぜか血が騒いでやりたくなった。
余っていたのか?


わたしの血管にブスッと針を刺してくれた看護師さんのネームプレートを何気にみると、お名前が「るりこ」さんだった。思わず、同じ名前ですね~と、お仕事中にも関わらず声をおかけしてしまった。
そしたらその看護師さん、スッとかがみこみ小声で「私も先ほどから言いたくて・・・
この名前、父が浅丘ルリ子のファンだった、という理由で付けられちゃったんです!」って言うじゃないですか。「うわ~!そこも一緒です~!!」と盛り上がってしまいました。 
40数年生きていて、初めて同じ理由で同じ名前の方に出会って、感動
気まぐれに入った献血車で、大げさだけど、何かフシギ~な縁を感じたわたしです。

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

浅丘ルリ子、若い人は分からないんだね。。。 さみしい 



PageTop

久しぶりのジュニアクラブ練習会

今日のジュニアクラブ練習会は、年齢別グループで基礎練習を重点的に頑張りました。

練習会10月4日


午前は、柔軟・筋トレ・床バーなどの身体トレーニングをメインに、午後は手具の基本を。

各グループ担当の先生方、お疲れさまでしたm(__)m

子供たちは、きっと明日は筋肉痛。





わたし、午前の担当は5,6年生の基礎レッスンでした。もうね、3時間やって精根尽き果ててしまいました・・・
体力ないな~~
午後からは、ぐだぐだでした




PageTop